

バックアップとハードディスク

どうしてバックアップは必要なんでしょうか?
そもそも、何をバックアップするんだ?

非常にシンプルな疑問ですが「壊れては困る重要なデータ」というのは人によっていろいろで
大事な写真であったり、ゲームのセーブデータであったり業務に関わるデータから趣味のデータまで
いろいろありますが・・・・・・・・・ぷっ

ぷぷぷ・・・・

ダメだ・・・・
YouTubeの母親に破廉恥ファイル消されたキーボードクラッシャーが頭から離れねぇ

とにかく壊れて困るデータはコピーを残しましょう!
って事で月一でもいいからバックアップはやっておきましょう。

さて、ファイルは壊れるのか?です。
ファイルは普通~に扱っていればそうそう壊れたりしないものですが、ごく稀にネットワーク越しの移動や
圧縮時などに壊れる事があります。ですから圧縮したファイルは、解凍出来る事の確認を行い
チェックサムを取るなどして元データと差異がないように工夫しなければなりません。
※手作業だと面倒なのでcygwinでもインストールしておいてシェルスクリプトでも組んでおくと便利です。

ファイルが壊れる壊れないの議論となるとバックアップとは少し話がそれてしまうのでここまでにして
ハードディスクは壊れるの?に話題を移します。

よく言われる「パソコンの寿命ってどれくらい?」
2~3年とも5年ともいろいろと憶測が飛び交いますが、一体どれくらいなのでしょうか?

質問が曖昧すぎるのでもう少~し具体的に質問を変えて
「パソコンで一番壊れやすい部分はどこで、普通に使ってたらどれくらいもつの?」

これくらいになると少しは議論っぽくなってきて
「CDドライブってすぐ壊れない?」とか
「いやハードディスクがぶっ飛んだら一番ダメージがでかいでしょ?」
「ハードディスクっていえばデフラグやりすぎるとマズイんじゃないの?」
さんざん議論した結果、



「使い方次第じゃない?」


・・・・・おい!

・・・・質問の回答になってねぇよ!

結局のところいろいろな寿命の統計があったとしても「このパソコンはあと3年はもつでしょう!」と
言いきる事が出来ないものです。

ですので私個人としては
・CDドライブやモニタが壊れてもパーツを取り換えれば問題ない
 むしろハードディスクが飛んだら一大事!
・出来るだけハードディスクの状態を監視しておきながら負荷をかけないように使う!
・どれだけ気を遣っててもいつかハードディスクは壊れるし、その時期はわからない!
・ハードディスクが壊れてしまっても「ハードディスクを交換すれば問題なし!」な状態にする!
こんな感じでしょうか。

今回はグダグダになりながらも
「いつかパソコンのハードディスクは壊れるし、いつ壊れるかはわからない」というオチになりましたが
次回はいつ壊れるか分からないがハードディスクの状態を監視するについて記したいと思います。

バックアップとハードディスク

【プロローグ】

先日、とある方との会話のなかでこんな話題になりました。
会話にしたら5秒程度でしたが非常に重いテーマでした。

「バックアップって一体どこまでやればいい?」

「う」

普段からバックアップの重要性を理解している方からのバックアップ論は
非常に深いところに入り込んでいかなければならないテーマなので
一瞬どう回答すればベストなのか戸惑いました。

「ヌシ、やるな。」

ハードディスクがクラッシュした際の復旧コスト、復旧出来なかった際の損失額と
再構築費用など諸々の費用を考えた上でのベストなバックアップを答えよ!とは。

「へへへ、いいジャブもってんじゃねえか」

迂闊に「そうですね~、データセンターと契約する手もありますが容量に縛られたくないんでしたら
スーパーのお刺身コーナーぐらいエアコンが効いたサーバールームにファイルサーバ用意して、
データに異常がないか常に『暑くなぁ~い?』『寒くなぁ~い?』『痒くなぁ~い?』と
必要以上に気遣ってくれるサーバ監視員を雇い、停電に備え自家発電設備でも・・・・」

間違いなく今後二度とまともに話を聞いてもらえない・・・・
いっその事、本気肩パン食らう方がどれだけマシか。

結局、「会話のネタ」としてベストな回答とは、
「必要以上に手間をかけない程度に、壊れた際に困らない程度に・・
なんて事を障りなく伝える事がベストな回答」と判断しました。



さて、これで終わりにすると「バックアップとハードディスク」のネタが完結してしまうので
今後は、何故バックアップが必要なのか?に焦点を絞って続ける事にしたいと思います。

LinkStation[LS-WTGL/R1]修理依頼

【環境構築】
TFTPでカーネルをロードさせる作戦に決定したので母艦の準備です。

さて、少し修理のネタから脱線しますが母艦とはなんぞや?
いきなり「母艦」と検索しても多分、検索出来ないので少しだけメモしておきます。

シンクライアント端末と呼ばれる端末の多くはサーバからOSをダウンロードして
システムが起動します。
このときの通信プロトコルにTFTPを使用している事が多く、母体となるTFTPサーバを
用意しないと「ただの箱」は起動できません。
つまり、OSイメージ(カーネル)をダウンロードさせるサーバの事を「母艦」と呼んでいます。


ということでサーバとなるベース環境をVMware + debianにすることにしました。

それにしても端末のIPアドレスってDHCPで取れるようになってるんじゃないの?
ブートローダはフラッシュに焼きこんであるはずなんだけどなぁ・・・
とにかく現段階ではフラッシュにカーネルが焼き込まれているかどうか以前に
ブートローダの種類がU-Bootってくらいしか把握できていないので疑問点は多くありますが
割り当てられたIPアドレスは把握しておきたいのでDHCPサーバの構築から着手する事にしました。

debianをインストールしたての仮想端末にいざログイン!
へ?はじかれた?
おかしいなー。SSHログインできるはずなんだけどなぁ・・・
・・・SSHサーバがインストールされていなかった。いきなりこれかよ。
仕方ないので仮想端末にGUIでログインしてSSHのインストール。
apt-get install openssh-server
DHCPサーバもインストールされていないからついでに。
apt-get install dhcp3-server

これでSSHリモートログインできるようになったので後は全てターミナル上でコントロールできる。
早速、dhcpd.confの編集。
と、その前にサーバのIPを192.168.0.10に固定しておいて他のPCに影響のないように・・・・
ifconfig eth0 192.168.0.200
で、リースするIPもルータと喧嘩しないように。
subnet 192.168.0.0 netmask 255.255.255.0{
host Client_001{
hardware ethernet xx:xx:xx:xx:xx:xx;
fixed-address 192.168.0.200;
#filename"/tftpboot/xxxxxxxxx";
}
}
log-facility local5;

syslog.confも修正して、ログの分離でデバッグしやすいようにしたので
いざ電源ON!
ん?IPをリースしていない?macアドレスの記述間違えたかな?
確認しても記述は特に間違っていないようだが・・・
ログには
DHCPDISCOVER from xx:xx:xx:xx:xx:xx via eth0: network 192.168.11/24: no free leases
は?192.168.11って・・・
セグメント超えたIP割り当てなんて指示してないんですけど。
てか、なんでクライアントがセグメント指定すんの?
はっ!
推測だが、フラッシュに書き込まれたU-Bootはネットブート時のTFTPサーバのアドレスを固定してる?
で、カーネルイメージと初期RAMディスクを読み込ませファイルシステムにマウントさせてる?
もしかしたら・・・自分なんぞが考えた事は必ず他の人も既に考えてるはず!とにかく検索!

こんなんでました。
【バッファロー様謹製ツール「TFTPリカバリツール」】

・・・・・・・・・・・さすがメーカー様。
公開してないツールとはいえ・・・・しかもWINDOWS上でTFTPサーバを立ち上げさせるなんて。




さてと・・・・・

やばい。

やばいよ。。。。。

やっぱり飽きてきた。

せっかくウキウキしてたのに。

この先が見えちゃった。

こうなったら後は完全に機械作業。
①リカバリツールでOSとして最低限の機能を有効にする。
②ファームアップツールでファームを書き込もうとするがRAIDとして異変があるからフォーマットさせる。
③リカバリ完了!わーい。

試しにこの手順を試したところやっぱり手順②の「フォーマットします!」だって・・・

ただ、誤算だったのはHDDの物理破損の件。
シーク時の異常音は聞こえなかったのにOSが機能したとたんDISK_1が「カツン・・カツン・・・」
やっぱりフォーマットは失敗するし。
初動調査では音だけで判断してたけどやっぱりファイルアクセスさせて調査しないとダメって事ですね。
面倒くさがってはダメなんですね。メモメモ。

うーん。
取りあえず修理としてはHDDを正常なものに交換してリカバリして終わりなんですが・・・

せっかく高価なオモチャを借りてるので許可をもらって遊んでいいかお願いしーよおっと♪
※一応、業務依頼として請け負っていますが話のわかる元上司なのでお願い出来る事です。
 一般のお客様には絶対やってはいけません。

という事でもっとネタを探してみます。その前にお願いが先でした。

ここから先は興味がある方だけ読んでみてください。

【シンクライアントの起動プロセス --LINUX系OS版--】
いわゆる基板(マザーボード)には必ずCPUが載っています。
このCPUがインテル系であればボード上のフラッシュにはBIOSが載っていることが多く
ほとんどの場合でネットブートが可能となっています。
このような場合、PXEブートと言う手法が可能ですが今回はARMマイコン。多分、というより
間違いなくARM926がコアとして採用されています。
ARM系CPUだけではなく多くのマイコンは経験上、独自のブートローダ。
もしくはU-Bootなどを利用してネットワークに参加するようになっています。
ここでいうブートローダとは非常に境界線が難しいのですが、0番地から命令を読み出し
エントリポイントまで飛ばしてくれる機能を所有するプログラムを指しています。
なんだか文章だけですとグダグダになってしまいますが・・・

とにかく「ブートローダ」とはネット越しであれ、外付けフラッシュであれOSイメージを
読み出すまでの役割としましょう。

取りあえずブートローダに従ってOSをロードする行程までくると基板はネットワーク上の
OSイメージを取得しにいきます、この時使用するプロトコルがTFTPと呼ばれるプロトコルです。
FTPと似ていますがTCPでデータの確実性を持つFTPに比べ、TFTPではUDPで確実性を持ちませんが
認証が必要なく高速通信が可能な為、システム起動に適しているといえます。
基板はこのTFTPを使用し、OSをダウンロードし、メモリ管理や
I/Oリソース管理するOSとしての機能を持ちます。
しかし、この段階では最低限の機能しか持っていないためHDDのファイルシステムといった概念が
ないので「初期段階でのファイルシステム」とも呼ばれるinitrdを読み込みモジュールを
RAM上に保持させます。この事によりHDDにアクセスする事が可能になるのでHDDにマウントを試みます。
こうやって基板はマウントしたHDDのファイルにアクセスし、
様々なアプリ?デーモンを実行出来るのです。
また、NFSにマウントする事もあります。

ではrootfs.imgとは?
これはHDDを搭載していない機器によくあるファイルシステムでRAMに展開するものです。
説明が非常に難しいところですがこのrootfs.imgは圧縮ファイルでこの圧縮ファイルの中に
デバイス情報やアプリ?デーモンが格納されています。

図書館や公共の場に備え付けられているPCの多くは訪れたお客様が「ネットで調べる」機能が
あればというか「ネットで調べる機能」しか必要ありません。
逆にいえば「余計なプログラムをインストールされたくない」わけです。
そりゃそうでしょうね。変にトロイやウィルスなんて入ってしまった日には・・・・
という事でクラウドコンピューティングになった現代にこの端末運用方法はもう一度
考える必要があるのかなと感じた気がします。

ブログという形式なのであまり多くをご説明する事は出来ませんが、これからいろいろ試してみよう!
という10数年前の私と同じような若者にせめてもの足がかりをここに記します。

LinkStation[LS-WTGL/R1]修理依頼

【調査】

2、3日放置してしまいましたが分解してみました。
主要なデバイスはこんなところでしょうか。
■RAM:ELPIDA社製のE5116AHSE-6E-E
■Flash:SST社のE5116AHSE-6E-E
■SoC:Marvell社製の88F5182 A2 コアはARM926かな?
端子画像

今のところデバイス情報はあまり必要ないんですが余裕が無くなった時に慌てるよりも
今のうちにデータシートを集めて資料の準備だけでも。

で、使えそうな端子は?
JTAG端子なんて気のきいたものは最初っから期待していないが一応・・やっぱりなかった。
デバイス画像

うーん。何だろう?4端子のコネクタが・・・
多分、シリアル通信。いや間違いなくシリアル通信用だな。
GNDが2つのTX、RXでレベルコンバータ載せた冶具でも拵えれば最悪の場合はなんとかなるかな?

では、オフィシャルサイトに行ってファームアップデーターの準備。
ファイルを解凍するとこんな内容物でした。
・hddrootfs.img(Rootファイルシステムのイメージ)
・initrd.img(イニシャルRAMディスク)
・linkstation_version.txt
・LSUpdater.exe(アップデート用のPCアプリ)
・LSUpdater.ini
・u-boot.buffalo.updated(ブートローダかな?というよりU-Bootだからブートローダでしょ。)
・uImage.buffalo(カーネルかな?)

さて、これらをどうしてくれようか?
①WEBコントロールパネルに繋がらないならシリアルログインして無理やり書き換える?
②とりあえずネットブート環境作って様子をみる?

選択①は最悪の場合以外ないな・・
失敗したらこわいしぃー、冶具作ってもシリアルログインできないかも知れないしぃー、
下手に余計なバイナリ解析の記録を書き綴った日には後が大変だしぃー。

ということでTFTPでカーネル読み込ませて「ただの箱になり下がった機器」を
叩き起こす方向で進めてみる事にしてみます。
作戦が決まったので母艦の準備。

何でもいいんですが母艦はVMware + debianでいいかな?

事前調査はこんなところでしょうか?
しかし、ネットで軽く調べてみたんですが世の中には凄い方がいっぱいいますね。
本当に彼等には頭が下がります。
彼等のの精神はいつも多くを学ばせてくれます。
いつの日か私もネットで学んだ技術をネットに還元出来ればと願っております。

LinkStation[LS-WTGL/R1]修理依頼

【調査】
早速ですが軽く状況整理する事にしました。
[状況]
①壊れてしまったからHDD交換したら赤いランプが点滅するようになった。
②軽く調べてもらったところネットワークにはつながっているらしい。

左様ですか・・・
取りあえずこれだけでは状況が分からないので実際に確かめてみました。

●ハードディスクの破損は物理障害or論理障害?
[検証方法]
HDDは壊れていると言われた標準品に戻して検証。
一番簡単なのは実際につないで検証する方法が簡単ですがSATA変換ケーブルもなく、
PCの解体も面倒なので今のところは音で判断。
物理障害が発生した時のようなシーク時の「カランコロン」みたいな音もないし、
ベアリングが発する異常音も特に確認できないので現段階ではグレーではあるが
HDD1もHDD2も「物理障害ではない」と判断。

※今回はデータの保障は必要ないのでサルベージ作業は優先してません。
 ということでRAIDの種別も情報として加味していません。

●ネットワークに接続できる?
付属品のCD-ROMを使用し、ツールをインストール。
早速、ネットワーク上のLinkStationを探してみたところ非情にも
「検出することが出来ませんでした」
・・・・早くも死兆星が見えた気がしました。
コントロールパネルからファームアップ出来れば楽なのにという思いは玉砕。
それにしても「ネットワークにはつながっているらしい。」という情報も聞いているので
後々の参考にするとして、ICMPエコーが返るならシステムとしては正常で
ファイルシステムの一部に不具合があるのか?
本体のLINK/ACTランプを見ると「し~ん・・・パパパ・パパパ・・・」
これってIPアドレス取得しようとしてる?
いずれにしてもネットワークには参加出来ていない事は確かな事実。

●そもそもこのエラーランプは何て言ってる?
ピカピカピカ・・
6回光っているが何か意味があるのか?
付属CD-ROMのヘルプでエラーコードの照合。
ん?1秒間隔の点滅と0.5秒間隔の点滅の組み合わせでエラーコードを示してる?
え~?これで一般ユーザがエラー原因を判断できるのか?
なんて思いながらエラーコードは?
「E15:HDD xのioエラー。弊社修理センターに修理をご依頼ください。」
よく見ると全部「弊社修理センターに修理をご依頼ください。」になってる。
そかそか。あきらめろって事ね。
こういう表記って技術者魂に火が灯るんですよね。
とにかくI/Oエラーであることはわかったが肝心の
「何のI/Oエラーなんだ?」「どこまで起動できているんだ?」が不明。
って事で分解コースに突入。というより最初っから分解するつもりでしたが・・・

[検証結果]
とりあえず状況整理はここまでで十分かな?
結論としてはカーネルは生きてるかも知れないがファイルシステムは再構築しなければいけない。
結局、現段階では何もわからん!が結論でした。

LinkStation[LS-WTGL/R1]修理依頼

【プロローグ】
過去に働いていた会社の社長から依頼がありました。
「サーバ直して。壊れてもいいから。」

以前からLinkStationが壊れて困ってるという話は聞いていましたが
まさか本当に私に依頼がくるとは・・・
本当はサポートに修理依頼出した方が確実なんでしょうけど
私も技術者のはしくれなものでリバース魂を押さえられませんでした。
「こんな高価なオモチャ貸してくれるんですか~?シャッチョウサン~♪」
と言いたいのが本心ですが、

「うーん。大変かも知れないですね、作業時間長く貰っていいですか?」
で、「せっかくブログも始めたんでネタにしていいですか?」
(以下略)

ということで厚かましいお願いでしたがOKはもらいましたので
備忘録初のテーマとさせていただきました。

一応これでも経営者なので、リバースエンジニアリングによる
知的財産権の侵害は避けたいので常識の範囲で記載します。

まずはご挨拶

はじめまして。
生涯現役を目指す私の作業奮闘記というより
忘れたときの為の備忘録を記していくつもりです。
いつかここに記した備忘録が世に還元出来れば幸いです。


簡単ではありますがご挨拶とさせていただきます。
プロフィール

新井優仁

Author:新井優仁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
